2012年5月17日木曜日

我如古なめられてなかったよ!

おはようございます!!2号ジョージです!4号松野に、業界ではどんな時間でも“おはようございます”と教えてもらったので、おはようございます!(“こん”は“来ん”で客が来ないことを暗示するらしく、縁起が悪いので使わないそうです。※松野談



さて!大阪 緑橋 戦国大統領 “我如古をなめるなよ!!”ライブレポートです。


まず、戦国大統領というライブハウス、もうとりあえずいろいろヤバいです。

緑橋の駅について、2番出口出てすぐとあるので、まあ2番出口から出てみよう…と思った矢先にありました!なんと地下鉄駅の中にあるじゃないですか!こりゃビックリ!

そして2号ジョージは入り時間15時にも関わらず、11時くらいに戦国大統領に着いてしまっていたので、そのへんでもぶらつこうかと思っていましたが、多すぎる荷物をどうにかしたい…とりあえずしまってるとは思うけど、と思いつつ扉に手をかけると、開いてる!だけど人の気配がない…?“すみませ~ん”と言うと、どこからか目をこすりながらヒト出現。

“荷物だけ置かせてもらってもいいですか?”
“あ~全然いいすよ、あっちにでも”

と言われフロアのほうに行くと2,3人のヒトが倒れている!?と思いきや、寝てただけでした。

あとから聞いていろいろ判明したのですが、だいたい戦国大統領では5人前後のヒトが寝泊まりしているらしく、住み込みのヒトや、ライブした明けで終電逃してそのままいるみたいなヒトがいつもいるそうです。24時間365日いつでもあいてる(?)ライブハウス、戦国大統領。すごい!




かなり本題まで長くなりましたが、やっとこさ1バンド目!シガーズ!
本当にパワフル!もうこれでもかっていうくらいの音の飽和。それでも聞こえる魂のリリック。本当に一発目からフロアを揺らしまくってました。最後には暴れに暴れ、生まれたままの姿になる狂犬ベース…。本場大阪ヤバいな…とビビってしまいました。

そして2バンド目は平成女性のとリンダdadaのバンド、平和女子!
昭和女子と告知ではなっていましたが、ただの間違いだったそうで笑。お忙しい彼女達、合わせる時間もないままのライブ!感はありましたが、それがまたほっこりとした空気を生んでいて、とても良かったです。

3バンド目!今回主催としてめっちゃお世話になったリンダ(林田)さん率いるアースジェット・サマーバケーション!!
ほんとにびっくりさせられるツインギターのうねるような気持ちいい絡み。ベースレスとは思えなくするドラムのキックの爆音。本当に最高のパフォーマンスで、このあと自分たちか…と思ってしまうほどのカッコ良さでした!

そして、自分たち、我如古ファンクラブ!!!!
まず、完全にホームでした。何ならG-shelterよりやりやすいんじゃねって感じなほどアウェイ感ゼロでした。はじめの我如古コールは、フロア全員の大合唱でそのまま湿地帯を突き抜けろ!でフロアブチ上がり!!もう怖いものはなくなった僕たち我如古ファンクラブ、1号はフロアにダイブ!2号のカッティングはさらにキレる!3号には珍しく、客を煽りながらのソロ!そして4号…落ちる。そう、4号は1号ダイブに憧れ、同じようにダイブをしたものの、モニタースピーカーのカドに腹部から落ち、死にそうになりながらステージに帰って来ました。そして、大盛況のままライブは終了!

ここで異変、4号松野は痛みでうずくまり救急車を呼ぶことに。3号付き添いで病院に向かうがどこも異常なし。しかし、そのわたわたでトリ、レッドスニーカーズのライブをあまり見れず…。フロアライブで熱気ムンムンなのは伝わって来ました!松野のバカ!

ここでなんとN’夙川ボーイズ、マーヤLOVE登場!一曲やるぞ!とリンダに声をかけ、そして控え室にいた2号に“自分、「物語」弾けるんちゃうん?”。なんとシンノスケBOYSの代わりに2号、ギターをひくことに!さらにリンダ(林田)さんもドラムを叩くことに!自分のライブの5倍以上緊張しました。そんなこんなのカオスの中、1号もマイクを握り、マーヤ、リンダ、クロサワの三人による異色の再共演!最高の大混乱の中ライブは終了。戦国大統領に来てからずっと本当に夢のような時間でした。

私用により、次の日朝が早かった2号は早々に打ち上げ中のライブハウスを後に…((T_T))








…‥みなさん!“写真がないではないか!!”というお怒りの声がもう既に脳に直接テレパシーのように聞こえていますが、大丈夫です!

今回のツアー総括したブログアップをまた近々するので、その時に!




See you soon!!2号でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿