2014年10月11日土曜日

台風19号と変わる我如古と藤代冥砂と。

超遅刻でゴメン!木曜担当・1号クロサワです。


今日の沖縄、我如古の俺ん家の外は台風19号直撃でこんなかんじ。
時折もの凄い突風吹き荒れますが、まだまだ本番はこれからだってさ。
レトルトカレーで乗り切るよ‥!!!


さて、私は我如古でカンヅメ喰らってしまってるので、
せっかくなので近所の話を。

我如古という地名で、
我如古ファンクラブと我如古畳店の後に覚える事になるスポットが、我如古交差点


で、我如古交差点を検索してたら写真家の藤代冥砂さんのブログがヒット‥!!
見てたら2011年に沖縄に移住していたんですね‥!!!
「月刊」シリーズの井川遥、川村ゆきえ、サトエリ、真木よう子、安達祐実‥。
集めてる友達いて、家いくたび見てたなぁ〜〜〜。。。


ブログパラパラ見てたら結構ウチの近所の写真が。
我如古ヒージャーガーに来訪の記事もあったりして。

近所に住んでらっしゃるならお会いしたいなぁ〜〜〜‥‥‥



‥テンションあがってどんどん脱線してしまった。

この我如古交差点のシンボル的存在、我如古の歩道橋が、
道路拡張のために撤去される事になりまして、
現在、階段部分を取り外した姿を晒してます。
これ無くなったら結構風景かわるなぁ〜〜〜。

需要なくてもまた経過報告しますよ‥‥!





そのままちょっと歩いて、少し久しぶりに旧G-shelter跡を見に行きました。
G-shelterは我如古の道路拡張の煽りを受け、我如古の地を2013年1月に脱出。
建物壊して放置されてたけど、最近ちょっとゴツめのコンクリート打設工事入って、
下の写真の感じに。


G-shelterのトイレとか入り口階段の遺構は、ほんのちょ〜っとまだ残っていたのでした。


そろそろ2年になるけど、何かできる気配なし。
我如古秘宝館を期間限定でも建立したいナ〜。

興味あったらGoogoleマップでも見つけてみてね。


ではまた木曜に‥!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿