2014年10月14日火曜日

『感謝と危機感』

台風19号の猛威が日本列島を襲っています。
沖縄を通過した後、日本列島を直撃。
その規模は、今年最大といわれるほどの大きさ。
私が実際感じたことは、その滞在時間の「長さ」だ。
いつもの台風なら半日で通り過ぎ風も納まるのだが、
この台風は余波と事後の影響も考えると、
おおよそ3日間、強風が続いた。

子供の頃に観た漫画の中で、
将来、温暖化や地球の空洞化により、
どんどん自然災害の規模が大きくなっていくと書いていた。
巨大地震、巨大台風、火山噴火により、多くの人間が死んでしまう、
おどろおどろしい挿絵が一層、無垢な少年時代の私の心を動揺させた。

しかしその一方で、
いま災害が多い状況は周期的なもの(地球のサイクル)だ、
という意見も理解したいと思う自分もいる。

どちらにせよ、
明日自分自身の身にどのような災害が襲いかかるかなんて
誰にもわからない。

だから常日頃から我々は、
「日々の感謝」と「危機意識」を忘れてはいけない。
毎日普通に生活できていることに感謝し、
突然起こりうる大災害を想定し、心の準備をしておかなければならない。
皆さん、生きてください。
当たり前と思わず、感動的な毎日を。

だから私は今日も筋トレをします。
最近のマイ筋トレソングを聞きながらお別れです。
Maroon5/Maps
今日も素敵な1日です。
お届けしたのは、4号マツノでした。
バイバイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿